2015年を振り返って

今年ももう終わりなので、今年一年をざっくりと振り返ってみようと思います。

普通のブログっぽい。

箇条書き風で淡々と書いていきます。

細かい時系列は憶えてないので、前後したらごめんなさい><

そして僕は自然言語を書くのが下手です。ご了承ください。

〜前半〜

去年の冬からうちの大学のすごい同級生2人に感化されてネットワークのお勉強を始めました。

当時はゲームを作りたくて、DXライブラリでゲームを作ったりして、それと並行してやってました。

そして、なんかの縁で高校の友達に誘われてSECCONというセキュリティ大会のカンファレンスがあるらしく行ってみました。

そこには大学で見たことのあったほよたかさんのお姿が!

そのほよたかさんに声をかけられ、CTF4b横浜へ参加。当時は、100ptしか取れなかったつらい思い出が…

でも、たのしいな〜ってなって、4月から本格的にCTFを始めようとksnctfを解き始めましたが、3問目ですでに挫折し、うぅ…ってなってました。

なんか、ゲームを作りたかったのになんでセキュリティの道に走ってるんだろうと思ってた。

Cpawってこれくらいの時期につくったんだっけな。たぶん1月とか2月らへんだった気がする。

工学院の皆様には本当にお世話になっております。

〜中盤〜

セキュリティキャンプというものがあるらしく、新潟のミニキャンプに応募。

なんか通ったので、参加して、193sとしほ氏に出会った。

んで、ミニキャンプ後しばらくksnctfやってたらvulsに入ってみない?というお声がかかったので参加させていただきました。(あまり活動していなかったけど。)

ssmjpもこの辺りで初参加させていただいたんだっけな。運営の皆様には本当にお世話になりました。

このころから、ksnctfがまともに解けるようになってきました。

193sやしほ氏、ふるかわ氏いろいろ教えてくださって本当に感謝です。(振り返ってみると焼肉をおごってもいいのではと思ってきた)

8月にセキュリティキャンプ全国大会の応募用紙書いたら通ったので参加させていただきました。

twitterで知っていた人たちばっかりで、いろいろな知見を得られたしご飯もおいしかったです。

なにより、にしむねあさんや漆嶌さんと仲良くお話がたくさんできて嬉しかったです。

キャンプから帰ってきたら、まず自作RSA暗号を攻撃するスクリプトなどを書いたり、KZ符号の解説、実装をしたり符号暗号理論を中心に勉強していました。

ほかには、Cpawで学内CTFを開催してワイワイCTFを楽しんでました。

SANSにも参加させていただき、とても楽しい夏休みとなりました。

そして、OSCTokyoに出展することになり、家が近いため一応リーダーという名の雑用係をさせていただくことになりました。

RSA暗号の可視化ソフトウェアを最終的には展示しました。

すごく楽しかったし、linux内部の暗号運用のセミナーを聞いたりできて知見も得られました。

ssmjpで伝説の「鶏の話」をされたという方にもお会いできてよかったです。

そして、OSCの最後に告知する時間を運営の方がくださったので、この機会を逃すまいと入門者用常設CTFの「CpawCTF」を開設し、発表させていただきました。

学内勉強会や入門者の方、入門者に教える方、是非ご活用ください。

〜後半〜

縁あってトラブルシューティングコンテストの運営をさせていただくことになりました。

2月に開催予定なので是非ご参加ください〜

Unityでのゲーム作りを一応再開。

地形つくってキャラが自由に走り回れる感じの作れたよ、うん。

CTF関連で、schoolctfで初めてvulsで一位をとれてすごく嬉しかったです。なんか法政大学のホームページに載ったんですけど、ウェイト低かったし載ってよかったのかとすごい疑問に感じてます。

また、11月にjphacksに新サーバー開発のため2日間徹夜で参加させていただきました。東大学内、いろいろありすぎて本当に羨ましかったです。

途中僕の能力不足で仕事なくなってしまい寝てしまいました、本当にごめんなさい。

現在も引き続き新サーバー開発中で、来年リニューアルできたらいいなという気持ちです。

協力というかメインで作ってくださっているのむけんさんと黒いわしさん本当にありがとうございます。

そして、12月、Cpaw内でCpawハンズオン大会を開催しました。

詳しくは↓を参考にしてください。

Cpawハンズオン大会記事

あと、YEHDという明治大学のCTF&競プロ大会に参加しました。

たなこふさんと会えたり、りょうくんの凄さを再認識されられる大会でした。

その次の週に、りょうくんの主催しているKogcoderに参加しました。

codeVSの2013をみんなでわいわいやり、とても楽しくプログラミングをすることができました。

んで、Cpawのホームページをemberjsで作りました。

なんとか年内に間に合ってよかったです。

ざっと振り返ってこんな感じですかね。

あと、一年間通じていろいろなチームでいろいろなCTFに出させていただきました。チームの皆様、本当に有難うございました。

なんか、今年は怒濤の一年でしたね。

まさかセキュリティ業界に足を踏み入れるなんて1月の僕は全く思ってなかったので、これからもどんなことを学んでいくのか…

今はjsでクローラー書いたりホームページ書いたりサーバーのフロントエンド触ったりとweb屋さんみたいなことをメインでやってますが、来年はゲーム作りを再開したいですね。すでに2月末までタスクがびっしりですがorz

というか本音はゲーム作りに集中したいのでセキュリティ業界からは遠ざかるかも

Cpawもだんだんと活動が増えてきて、部室も某案件で確保できるかもですし来年はもっと大きなことをやってみたいですね。

こんな僕ですが、どうか来年も宜しくお願いします。

ぱろっく