読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SECCON2014全国大会カンファレンス

勉強会



今日は東京電機大学千住キャンパスにてSECCON CTF2014全国大会カンファレンスに参加してきました。

まず最初に、東京電機大学すごくきれいでした!

うちの大学もキャンパス内にイタリアントマトとか作ってほしいですね…

最初の講演はCODE BLUE 事務局の篠田佳奈さんによる
「世界のハッカーカンファレンス」
でした。
世界各国のCTFの様子などが詳しく紹介され、とても面白い講演でした。
フランスにいつか行ってみたいですw

その後、CTF決勝戦が行われている会場に行きました。

みんな集中力すごくて、しかも海外の選手もたくさんいて、みんなすごくかっこよかったです。
ネットワーク監視システム?を応用した可視化システムもすごかったです!


このような感じです。



そして、カンファレンス会場に戻り、続きの講演を聴きました。
最初は、NTTセキュアプラットフォーム研究所の中島明日香さんによる
「CTF for GIRLSー活動報告ー」
でした。
女の子に生まれたk(ry



続いての講演は、CTF for Beginners/********の保要隆明さんによる
「CTF for Beginnersー2014年活動報告ー」
でした。
すごい15日に参加するCTF4bが楽しみになる講演でした。
ですが難しかったと感じる人が前回多かったということで、本当に初心者の自分が果たしてついていけるのか…
研究室なかなかお邪魔しにいけなくて保要さんすごいお久しぶりに見たので顔思い出せなかったのは秘密です
下の写真のような感じのスライドでした。
 


そして午前最後の講演はNTTコムセキュリティの羽田大樹さんによる
「セキュリティエンジニアがCTFに取り組む意義」
でした。
CTFの技術が具体的にどのような事例で活躍するのか、実例を持ち出してお話ししていただきました。
ものすごくCTFに対する熱が僕の中で高まっていきました。
また、生涯現役でいられる場所と言う意味でのCTFにもとても惹かれました。
下の写真のような感じのスライドでした。






以上で午前がおわり、決勝戦の結果を見守りました。
1位の韓国のチームおめでとうございます。
日本トップbinja?だったと思います、おめでとうございます。



いつかあの場所で自分が戦える事を夢見て頑張ります。
ではでは。