読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MACにemacs24.5を入れた

macbookたちにはデフォルトでemacsが入ってます、素晴らしいですね。

でも、--versionでバージョンを確認すると、22.1……

ということで、5月?に出た最新のemacs24.5を入れてみました。

まず、既存のを消そう。

「sudo rm /usr/local/bin/emacs

あと、

「sudo rm /usr/bin/emacs

もあったので削除。

そして

brew install emacs

で勝手に最新のが入る。

ここで、emacsと打っても22.1を探してnot foundって言われたので、emacs-24.5って打つと起動した。

いやいやこれはだるいということで、aliasします。

~/.bash_profileって感じのファイルがあるはずで、そこをemacs-24.5で編集。

最後の行に

「alias emacs="/usr/local/bin/emacs-24.5"」

これでemacsと打てば起動するようになりました。

ちなみに、いろんなサイトでGUIも一緒に入れてるところあるんですが、GUIでプログラミングしないですしただのテキストエディタならサブライムとかVScode使ってるので入れていません。

ちなみに、なんでバージョンを上げたかというと、emacs24からパッケージを自動で管理してくれるようになったんですよね。プロ。

auto-complete-clang.elがなぜか反応してくれなかったのでありがたい。。

以上備忘録第1号でした。