ASISCTF感想文

cpawというチームでASISCTFに参加しました。
結果は114位351ptでくそでしたが、工学院の方と交流深まりましたし、
こういうCTF前回出場した時は0完で手も足も出なかった状態だったので、それに比べたら少しだけ解けるようにはなったかなぁと。
以下、解こうとした問題の感想です。


What's example flag?

ルールのとこにありましたね!

Broken Heart

fileコマンドで.xzだったので解凍したら.tarだったのでさらに解凍したらpcapngが出現。
こいつをwiresharkに食べさせて、オブジェクトだしたら、20個くらいバイナリがでてきました。
ので、バイナリ見てみる、、が、、わけわからん。。
のでパケットに戻ってよく見てみると、rangeでデータを範囲指定してるな〜って思って、おもむろに範囲を書き出してみた。。
そしたら、なんかいい感じに被ってるんで、これもしかしてくっつければなんかできるんじゃね?っと思い、バイナリエディタでえっさえっさ連結。(自動化したいけどそんな技術なかった)
気づいたら夜中の1時(主にツイッターのせい)…
バイナリの先頭に、
Photoshop
の文字が。。
おお?ってなって、拡張子をいろいろしらべ…HDRという文字がバイナリの一番最初にあったので、hdr加工してpngに変換してどん!
って感じでflagげっとしました。
hdr加工してpngに変換するのは唯一のチームメイトのりゅうのすさんにやっていただきました〜ありです。。


Survey

アンケートむずかしかった(雑魚)


kekabomb

file種類調べてxz解凍してtar解凍してzip解凍…まてなんか遅くね?
!!!!!!!
すとおおおっぷ
ってなって、zip爆弾みたいなかんじでしたね。
怖くなって、stringsコマンドでざっと内容見て、バイナリざっと見て放置。
はい。
バイナリいじって解凍できるようにするのかな?とか思ってみたり。


Saw this-1



まず、ncでサーバーに接続。
なんかゲームはじまった。
とりあえずオーバーフローさせてみよう。
意味なかった。
file見てみよう
フォルダの中に3つの実行ファイルが!(実行の仕方わからん。)
バイナリでワチャワチャ見てみると、sawthisの中はサーバーで動いてたやつかな?
なんとか.6ってやつはmallocとかしてるのでC言語のなんかか?
残りのやつもそんな感じだった気がする。
要するに、くずなので手も足もでませんでした…



まぁ他の問題もそんな感じです。(解けてないくせにだらだら書くの精神的につらい)
唯一のチームメイトのりゅうのすさんがkeyLeadといてたので、さすがだな〜と。



ほんと自分が雑魚すぎるので修行します…



ではではノ